SSTV機能による画像配信サービスについて

MMSSTV送信側画面

MMSSTV動作画面



MMSSTV受信側画面

              受信中                      受信完了                        補正完了
MMSSTV動作画面 MMSSTV動作画面 MMSSTV動作画面

※ この画像はサンプルです。

SSTVとは

  今回打ち上がるSEEDSには、SSTVという機能が追加されました。 SSTVとはSlow Scan Television(低速度走査テレビジョン)の略称で、画像データを音声として送信することが出来るというものです。 SSTVの特徴として、TNCなどの機器がなくても無線機とパソコンさえあれば、通信が可能であることが挙げられます。

画像配信サービス

  アマチュア無線帯を用いたSSTV機能により、SEEDSは地球を回りながら世界中に画像を送信します。 送信する音声は、あらかじめ地上で画像を音声化し、SEEDSに搭載されている録音再生ICに録音したものです。 SEEDSからの電波を皆さまが受信することで、SSTV機能による画像配信サービスをお楽しみいただけます。

MMSSTVについて

  SEEDSからのSSTV信号を受信し画像に変換するためには、「MMSSTV」というソフトがお勧めです。 SEEDSから送信する画像もMMSSTVを用いて音声化しています。 MMSSTVは、いまや世界中でSSTVの標準ソフトとなっているフリーソフトで、パソコンのサウンドカードを利用するSSTV用通信ソフトです。 Windows95, 98, 98SE, ME, NT, 2000, XP 等で動作します。
からダウンロード出来ます。

MMSSTVダウンロード

ベリーカード

  SEEDSからのSSTV信号を受信して頂いた方には、MMSSTV用のベリーカードを差し上げます。
詳しくは、次のページをご覧下さい。

ベリーカード